沖縄県各市町村指定給水装置工事事業者登録どんどん取得中!!

2013年05月24日 17:25

先日の事、御客様より「実家の方もそろそろ修理が必要だと思うんだが見てくれないか?」と御連絡いただきました。

もちろん、後日、当社新人2名とともにお邪魔させていただきました!ご用件の内容は、何でも御客様のご両親が御高齢の為、今の室内の状況で大丈夫か?というものでした!

新人は初仕事と言う事もありガチガチでアタフタアタフタ・・・私が室内を隈なく拝見させていただきながら御客様とお話をしていると営業経験者の新人A君が

「ここが気になります!ここが少し・・・」と報告してきました。どれどれと私がチェック・・・・・・2~3分後私は新人君二人をお宅の外へ連れ出しました!

ここで一般的なリフォーム会社なら営業のやり方、御客様の説得の仕方を教えるんでしょうが、私は一旦外に出て二人にこう言いました!

「初仕事で肩に力が入りすぎだよ(笑)確かに普通の営業マンは売上を上げる為、契約を取りたいが為に粗探し状態になり、肩に力が入り、声が大きくなったり、平然を装ってかえってヘラヘラしたりするけど琉給テックでは少し違うからよく見て聞いててよ!」と・・・

室内に戻った私は御客様に「お待たせいたしました!一通り見せていただきありがとうございました!はっきり率直にもうしましてリフォームされなくても大丈夫です!!まだまだ住まわれている方同様オウチは御元気です!!お金をかければさらによくなりますが(笑)、見たところもともと良く考えて造られている上にところどころお父様が直されていますね!御二人ともまだまだ現役ばりばりのハルサーということでありますし、今すぐにここをどうとか、ほっといたらどうとかの御心配は要りません!最近のバリアフリーリフォームなどもとても上等なんですが、いきなり部屋の造りをかえて使い勝手に違和感がうまれてストレスになったり、お体の方も今まで使えてた筋肉を使わなくなってしまったりとマイナス面もありますから・・・リフォームの楽と堕落は紙一重になりがちですんで(笑)」

「もし使われている御二人の御要望箇所があればいつでも御見積りさせていただきますのでよろしくお願いします。おじゃまいたしました!!」

そしてお宅を後にし帰りの道中、新人B君が

「優しく接して親密になり大きな契約につなげる作戦ですか?」とニコニコしながらきいてきました。

私は「△だな!今のお宅は、規模にもよるけどリフォームをすれば利益があるのは御客様より自分達だ!それで儲かって会社が大きくなって果たして良い会社といえるかな?ズバリ言うと、教えたかったのは売上のUPの仕方ではなくて、親身になることだよ!この世界、営業マンや保険会社なんかがよく親身になってとかいうけどホントに意味をわかってうなずいて話をしてる営業マンは一握りだから!親身とは本当に必要なのか?お客様のためなのか?と考えるのがまず初級!中級は・・・・・自分ならこうする!こうしない!上級は・・・・・読んで字のごとく心から身内だと思える人になる事だよ!これが少しずつわかれば御客様と自分の間に目には見えないお金より大事な信用と言う財産ができる!そしたらおのずと数字で悩むことも減るからな!」っと教えました!(少しえらそうに・・・・)

そして3日後・・・・・・・新人君達は理解してくれました!なんと3日後、違う御客様より御連絡がありリフォームの大型御契約をいただきました。ふたを開けると3日前のお客様の御紹介だそうで(笑)   さっそく御電話をさしあげてる私の横には感動してる新人君達の姿がありました。  でも現実的にはこうも上手くいかないことのほうが多いのですが・・・・

まだまだ自分も勉強中の身、これからもっとお客様と親身になっていけるようにがんばります!      追伸  その御電話で来月、新人君達と畑仕事をお手伝いにいく事が決定しました(笑)